Complicated Space

日々の生活で感じたことを書きます。

人間関係を円滑にする方法

人間関係。

 

たいがいの悩みの根源はこれだろう。

 

人間関係に関する書籍やコラムは腐るほどある。

 

そこには様々な内容の解決策が書かれている。

 

だが、答えは単純だ。

 

では、人間関係を円滑にするにはどうしたらよいか。

 

人間関係を円滑にするには「相手を満足させること」だ。

 

相手あってのコミュニケーションだから、相手の立場になって考える。

 

相手に立場に立つのは結構難しい。

 

なんせ自分は自分なんだから。自分は相手になれない。

 

相手のことをよく考えて、相手の気持ちに配慮してあげる。

 

これだけで人間関係はスムーズになる。

 

相手あってのコミュニケーション。

 

相手を思いやる気持ち。

 

これは必ず忘れてはいけない。