Complicated Space

日々の生活で感じたことを書きます。

うまくいく接客のコツ!

接客のやり方に悩んでいる人はいるだろうか?

 

人と人のやりとりだから難しい部分はあるだろう。

 

今回は接客をする上でやった方が良いことを紹介する。

 

 

笑顔でいる

スマイルは接客の基本だ。

 

仏頂面の人を見て良い気持ちになる人はあまりいないだろう。

 

笑顔は人の心を癒し、元気を与える。

 

マクドナルドのメニューにもあるぐらいだから、笑顔は心がけよう。

 

 

言葉を丁寧に

丁寧な言葉遣いで話すようにしよう。

 

人は意外とほんの些細な言動で気分が変わったりするものだ。

 

言葉一つ一つを丁寧に話すように心がけよう。

 

 

真心をこめる

一番大切なことだろう。

 

接客は心が誠実でなければいけない。

 

ふざけた接客を見て嬉しいと感じる人はいないだろう。

 

誠実な心で接客しよう。

 

そういう態度はきちんと相手に伝わり、安心感を与える。

 

 

大きな声でハキハキと

大きな声でハキハキと話すようにしよう。

 

そして先ほど紹介した通り、丁寧さも忘れずに。

 

相手に分かりやすいように、大きな声を心がけよう。

 

 

 

自信を持つ

自信を持って接客しよう。

 

焦ってもいいことはない。

 

自信を持って相手に寄り添いながら接客するようにしよう。

 

自信のある態度を見たら、お客さんの方は安心感を覚えるだろう。

 

 

 

背筋を伸ばす

見た目を整えよう。

 

猫背の店員と背筋がまっすぐ伸びている店員を見てどちらに好感を持てるだろうか?

 

おそらく後者だろう。

 

背筋をまっすぐ伸ばして体裁を整えよう。

 

見た目をしっかりするのもお客さんに対する礼儀だ。

 

 

 

最後に

いかがだったろうか?

 

接客の基本の基本は誠実な態度でやることだ。

 

こちらの気持ちが誠実なら相手も誠実な態度を示してくれるだろう。

 

人と人の出会いを大切にしていきたいものである。