Complicated Space

日々の生活で感じたことを書きます。

尊敬は勝ち取るものだ

俺は凄い!

 

そう思うことはとても大切だ。

 

自分に自信を持って生きなきゃ輝けやしないんだから。

 

ただ、自分に自惚れているだけでは尊敬はされない。

 

尊敬は勝ち取るものだ。

 

必死に努力して試行錯誤して手に入るものだ。

 

生まれつきの才能や容姿で、ある程度の尊敬は楽して手に入ってしまう人も中にはいるだろう。

 

でも、そういう人だって本当に尊敬されるには努力が必要だ。

 

尊敬されるってことは「この人はすごい。とても敵わない。」と思わせるってことだ。

 

尊敬されるにはインパクトが必要になる。

 

つまり、客観的に見て明らかに実力差があるという状態まで持ってこないと尊敬はされないんだ。

 

 

世の中には人格の優れた人もいて、誰でも尊敬するという人もいる。

 

でも、世の中の大半の人はそうではないんだ。

 

自分より実力が上と思わない限り尊敬しないというのが一般的な考えなんだ。

 

 

尊敬されたいなら、圧倒的に努力して実力をつけること。

 

これだけだ。