Complicated Space

日々の生活で感じたことを書きます。

ブログを続けるコツ

ブログを続けるにはコツがある。

 

世の中には5年以上毎日更新を続ける人がいれば、わずか数日でやめてしまう人もいる。

 

時間がないなら週に数回の更新でいい。

 

そもそもブロガーは社会人が多いであろう。

 

社会人は仕事があるから毎日更新はきつい人が多いのである。

 

やれるだけやる

 

この意識でいけばいい。

 

ブログをお金稼ぎ目的で始める人がいる。

 

俺もその一人だ。

 

お金目的でブログを初めて結果が出るまで普通なら1年以上はかかる。

 

だから、お金目的のみで始める人は挫折しやすい。

 

俺はお金目的だが負けん気が強いのでやっていけている。

 

だが、負けん気や野心があまりない人にはお金目的のみだときついだろう。

 

 

ブログネタを探しすぎる人がいる。

 

あれこれ調べすぎてなかなか記事の内容が定まらず書けないというケースだ。

 

そう言う時は適当に思っていることを書いてしまおう。

 

今日は雨が降っている。

 

めちゃくちゃ億劫だ。

 

だから歌いまくっている。

 

あー、風呂入りたくなってきた。

 

 こんなんでもいいだろう。

 

綺麗な文を書こうとしたり、内容のある文を書こうとしたりしないで好き勝手書いてしまえばいい。

 

そういった適当なブログ記事だってたまにはいい。

 

人間味がある。

 

 

ブログに必死になりすぎるあまり挫折してしまうケースもある。

 

ブログに熱意を入れすぎているので、なかなかアクセスが増えないことに苛立ち、負の感情に苛まれ、なかなか更新ができなくなる。

 

こういう人はもっと気楽にいこう。

 

何度も言うが、やれるだけのことをやる。

 

それだけでいい。