Complicated Space

日々の生活で感じたことを書きます。

人気No.1種目「ベンチプレス」のランク(ランキング)表。

筋トレは楽しい。

 

毎日成長が実感できる。

 

筋トレ好きならみんな知っているベンチプレス。

 

ベンチプレスを知らない人のために一応説明する。

 

ベンチプレス(bench press)は、上半身を鍛えるウェイトトレーニングの種目である。主に大胸筋上腕三頭筋三角筋前部が鍛えられる。(Wikipediaより)

 

今回はベンチプレスのランク(ランキング)表を作ってみた。

男性基準で考えてください。

 

 

〜40kg:初心者レベル。女性で40kgはまあまあ凄い。

 

40〜50kg:日本人男性の平均。まだまだ初心者レベル。

 

50〜60kg:中の上くらいのレベル。トレーニーならまだ初心者レベル。

 

60〜70kg:体の線が細い人は挙がらなくなってくる。

これぐらいだとまだ自慢はできないレベル。

 

70〜85kg:まあまあ力持ちレベル。日本人男性の10人に1人も挙がらない。ラグビー部、アメフト部ならこれぐらいは欲しい。

 

85kg〜100kg:中級者ゾーン。100kgを目指す人がめちゃくちゃいる。

ベンチプレス100kgは日本人の100人に1〜2人しか挙げられないと言われている。アメリカだったら15人に1人くらいは挙げられそう。(適当)

このレベルになれば一般人には自慢できる。

 

100kg〜125kg:このレベルになると挙げられるのは才能だとか言い出す人が出てくる。100kg超級ならこのぐらいは挙げたい。女性でこのレベルなら多分大会上位レベル。

 

125kg〜150kg:上の中レベル。このレベルを挙げる動画をTwitterに投稿すれば20RTぐらいは来るかも。トレーニーを堂々と名乗れるレベル。

 

150kg〜175kg:パワーリフティングの世界に突入する。

おそらく自分の周りでは一番力持ちになれる。大会中位〜上位はいける。

このレベルはしっかり鍛え込まないと中々なれない。

何年も頑張っても到達できない人がまあまあいるレベル。

 

175kg〜200kg:大会上位〜優勝レベル。多分筋トレ界隈では有名になれる。

しっかり体のメンテナンスをしないと体がぶっ壊れるのでしっかりとした管理が必要になる。フィットネス関係の講師をやれば余裕でお金が取れるレベル。日本人で挙げられる人はほとんどいなくなってくる。

 

200kg〜225kg;モンスター。腕周りは50cm以上の人も多いだろう。

パワーリフティング雑誌の表紙を飾れる。大会優勝〜殿堂入りレベル。

 

225kg〜250kg:筋トレ界隈では間違いなく有名人になれる。

こんなやつに殴られたらやべえレベル。バーベルを持ち上げる時に骨折れちゃいそう。日本人だと挙げられる人は100人もいないかも。

 

250kg〜300kg:日本人の中で天下を取れるレベル。

世界的にも十分通用する。

筋トレに魂を売り飛ばしてるレベル。

俺が知っている人で安治川氏がいる。

www.instagram.com

フォロワーは3万人超え。

筋トレ界隈ではほとんどの人が知っている有名人だ。

 

300kg〜400kg;外人だと挙げられる人がポツポツいるらしい。

このレベルまで来ると体を故障するリスクがめちゃくちゃ高くなってくる。

ちなみに、外人で筋トレしすぎて筋肉が破裂?した人がいるのでやりすぎは注意。まず、このレベルに到達する人はいないだろうけど。

 

400kg〜500kg:世界で天下を取れるレベル。

バケモンすぎて言葉にならないレベル。

日本人でこのレベルまでいったら物凄い崇められるんじゃないかな。

日本人のベンチプレスの最高記録はギアありで330kgぐらいだった気がする。

ベンチプレスの世界記録は確かギアありで500kg。

熊かよ。

 

 

 

ベンチプレスは楽しい種目だ。

 

皆と記録を競い合って楽しむことができる。

 

ただ、やりすぎは注意。

 

きちんとセーフティをつけてトレーニングしよう。