Complicated Space

日々の生活で感じたことを書きます。

背伸びをする極意とは

背伸びをする。

 

それは自分の実力以上のことをしたり言ったりすることだ。

 

成長するためには背伸びが必要だ。

 

大口を叩いたりするべきなんだ。

 

背伸びをすると、自分がその背伸びしたレベルに見合う人になろうと必死になる。

 

つまり、退路が断たれるから必死になるってわけだ。

 

自分を追い込んで目標を達成する。

 

大切なことの一つだ。

 

背伸びをすると、もし自分がその背伸びしたレベルに到達できなかった時に恥ずかしい思いをするから嫌だという人がいる。

 

確かに到達できなければ恥ずかしい思いをするかもしれないが、背伸びをしない安定的なやり方では爆発的な伸びは期待できない。

 

成長のためなら大口叩いてやりきるぐらいの覚悟は必要だろう。

 

俺はプロブロガーを名乗っている。

 

最初から初心者ブロガーなんて言ってる態度ではダメだと感じている。

 

そりゃ、一般的な常識からすれば初心者は初心者らしく謙虚でいるべきだと考える人が多いと思う。

 

それでも、俺は背伸びをするスタンスが良いと思っている。

 

向き不向きはあると思う。

 

自分的に背伸びをするスタンスは不向きだと思う人でも、少しぐらい背伸びをしたらどうだ。

 

人生において挑戦していくようなスタイルは時に大切だ。

 

いつまでも平和でいられる時代でもない。

 

諸行無常の世界だからこそ、変化を受け入れる覚悟を持たなければならない。

 

背伸びをする。

 

大口を叩いて批判されても言い返す強さを持たねばならない。

 

そうやって行動していくうちに人間は成長していく。

 

思いっきり背伸びしていこう。