Complicated Space

日々の生活で感じたことを書きます。

図々しいぐらいで丁度いい

日本は遠慮がちな文化だ。

 

慎ましさが美徳とされ、前に前に出る積極性はあまり求められない。

 

だからこそ、図々しいぐらいで丁度いいのだ。

 

日本と違って図々しい国と言えばアメリカだ。

 

格闘技になれば乱闘は基本中の基本。

 

日本の何倍も殺人が起こり、警察ですら拳銃をぶっ放しまくる国だ。

 

確かに、謙虚さは大切なことだ。

 

相手を敬い、丁寧な態度で接する。

 

とても大切なことだ。

 

だが、我々は生きてかなくちゃならない。

 

生きるってことは競争的な一面がある。

 

国際競争でアグレッシブに成果を勝ち取って行く必要があったりする。

 

日本人特有の慎ましさを持った上で、ちょっとだけ図々しくなろう。

 

そうすれば、もっと生きやすくなるはずだ。

 

図々しさ。

 

我々日本人にとっては必要な性質だ。