Complicated Space

日々の生活で感じたことを書きます。

早稲田・慶應に合格!最強勉強法を伝授します(英語編)

今回は英語編です。

 

メンタル編を読んでいない方は、メンタル編を読んでからこの英語編を読んで欲しい。

 

fxxkingchallenger.hatenablog.jp

 

英語はまず単語だ。

 

バカみたいに覚えなくちゃならない。

 

「英語は単語」という言葉があるぐらい単語は大切だ。

 

そして、文法

 

これも大切だ。

 

英語と日本語では文の構造が違う。

 

だから英文の構造に慣れる必要が出てくる。

 

英語は今後生きる上で必要な場面が多々出てくるだろう。

 

グローバルな時代だからこそ英語は押さえておきたいところだ。

 

英語を学習する際には声に出して読むと良い。

 

そうすると、スラスラ英文が読めるようになるはずだ。

 

英語を手っ取り早く覚えたいなら英語圏に住むことだ。

 

英語を母国語としている国で学べば、暮らしに根付いた英語を理解できる。

 

ここ日本で学習する英語はせいぜい紙から得られる情報がほとんどだ。

 

本質的な意味での英語を学ぶことができるわけじゃない。

 

外人の講師から学べる英語はとても有難い。

 

 

英語を学ぶ際は英語圏に住む外人が話す英語を聞くようにしよう。

 

Youtubeで見つけてもいいし、TEDというサイトで聞いてもいい。

 

参考書についている音源で聞いてもいいだろう。

 

個人的にはTEDがおすすめだ。

 

www.ted.com

 

教養とともに英語が理解できるので一石二鳥だ。

 

英語は英語圏に住む人から教わるようにすることが大切だ。

 

英語で育ってきた人が教える英語は限りなく英語だからだ。

 

単語を覚えるには多読だ。(メンタル編でも言っているが)

 

ひたすら多読で声に出して覚える。

 

文法も多読だ。

 

とにかく多読。

 

英文を読む際は最初はしっかり意味を捉えながら読むようにしよう。

 

慣れてきたらサーッと読んでいったらいい。

 

単語を押さえ、文法を押さえたら、ひたすら英文を声に出しながら多読する。

 

これに尽きる。

 

これをTEDを使いながら行うのが一番効率が良いと思う。

 

時には志望校に合わせて参考書を使いながら。

 

If you can dream it, you can do it.

 

夢見ることができれば、夢は叶う。

 

合格を本気で目指しているなら、もう合格したようなものだ。

 

頑張って欲しい。

 

受験に関する相談があれば、俺のTwitterにDMを送っておくれ。

twitter.com