Complicated Space

日々の生活で感じたことを書きます。

礼儀とは思いやりのことだ

礼儀。

 

日本社会で大切とされることだ。

 

礼儀は人間関係を円滑に保つマナーと言える。

 

では礼儀を学ぶにはどうしたらよいか。

 

お辞儀の角度は何度とかそういった教えがあるが、そういったことを覚えていったのでは数が多すぎてキリがない。

 

礼儀とは思いやりである。

 

つまり、思いやりがあれば自然と礼儀がなってくるというものだ。

 

敬語は覚える必要があるかもしれないが、態度や行動、身動きは心持ちから出るものだろう。

 

相手はこちらの態度を敏感に感じ取る。

 

何も話していないのになんかこの人嫌だなと感じたことはあるだろう。

 

それは相手の態度を見てそう感じているということだ。

 

人間は態度に敏感だ。

 

人間は動物的な本能で死を避ける生き物だから相手の態度を敏感に感じ取って死を避けようとする。

 

礼儀を学ぶのであれば、相手をリスペクトする心持ちを習得する必要がある。

 

礼儀正しく。

 

礼儀正しすぎて遊びがない人間になっては困るが、最低限の礼儀は習得していたいものだ。

 

リスペクトを忘れずに。